2014年4月27日日曜日

は〜るばるきたぜ♪

鉾立〜♪


















函館の女ならぬ、鉾立の女って!?
そんな歌はないですが、カブで行ったもんで、歌いたくもなります。
県内ではありますが原付ですと、は〜るばる来たぜと言いたくなる距離感。

麓は桜でにぎわう4月25日象潟〜鉾立〜吹浦の「鳥海ブルーライン」が開通しました。
早速行ってみようと思い立ったのが午後1時。
着いてみると、ちょっと日も傾きぐあいでしたが、山は一面の銀世界。
ひんやりした、空気がまた清々しい。

鉾立でゆっくりしたい気持ちもありましたが、
ゲートが午後5時で凍結のため閉鎖。
2輪でおまけに後ろタイヤは減り気味とくれば、
すっ転ぶ前に早々と下山です。帰りは山形県の吹浦側に向かうと、
これまた綺麗な夕日に向かって走ることに。
そして、登りではあまり気にならなかった温度差を、
下りでは如実に感じながら麓が近くなるにしたがいポカポカ陽気。
季節を肌で実感できて、それがまた気持ち良い。

ちなみに、29日から象潟公会堂で版画家池田修三さんの展示
「いろどり」がはじまります。

版画も見て、もし桜が咲いていれば花見もして、
さらに冬の置き土産の雪景も見られる象潟。

この文章をまとめている先から、また象潟に行きたくなります。



0 件のコメント:

コメントを投稿