2014年5月5日月曜日

うら山気分で

またしても鳥海山。

今度はスキーに挑戦しました。
はじめてスキーを買ったのは2年前こと。
その間、5回しか滑っていませんが、
ハの字はできるようになったので、
ここ最近、鳥海山に行ってはスキーをしている人から情報収集。
「ちょっと登るくらいなら、初心者でも行けるよ」という情報を
聞いて行ってみました。

スキーを背負って原付にまたがり、いざ出発!
登山口に着いたとたん、滑り終えたスキーヤーに囲まれる。
「どっから来たの?」「なんで原付なの?」「寒くないのか?」と、
質問攻めにあいたじたじ。質問に答えながらも初心者だと話すと、
スキー靴の履き方から、スキーのシールの付け方まで、
色々と教えてもらい本当にありがたかったです。

うら山気分でちょっと登りに来ただけなのに、
みなさんに、見守られながら登りました。
前回登ったところより少し先を目指すことに。
スキーはゴム長みたいにうまらないので登るのは少し楽!



























この日は曇りでしたが、ちょっと登っただけでもこの景色。
空と海がどこまでも広がっています。






一応スキーの写真も撮ってみました。


凄い高いところに挑戦するわけでもなくちょっと登るだけなのに、
ベテランスキーヤーのみなさんに囲まれて、
はじめは、申し訳なさと恥ずかしさでいっぱいでしたが、
お互いに山が好きということで、すぐに打ち解けることができました。
そして1人で滑るはずだったのが、4人で楽しむことに。

滑り終わってから、お世話になったお返しに、みんなで、象潟パンを食べました。
濃いピンクのウェハスでサンドされたパンを見るなり、
ギョッとしながらも、「あっさりしててうまいね〜」とワイワイしながら
食べ終え、みんな次の目的地へ向かいました。
埼玉から来た人は山形でキャンプ。
広島から来た人は青森の岩木山を目指すとのこと。
別れ際の言葉は「来年もここで会うかもね〜」てな感じで…

この季節、スキーを堪能できる山は限られているのか、
鳥海山で出会う人は県外の方が本当に多いです。
いや〜みなさん良い旅をしてますな〜
帰り道、海と山が近いだけあって、雪山を下りると夕日が綺麗でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿